著しい社会変化の下、高齢者をはじめ区民を取り巻く生活課題もより一層多様化、複雑化しています。あんしんすこやかセンターへの相談対応件数は年間23万件近くにのぼり、しかもますますの増加が予想されます。そのような中、あんしんすこやかセンターの主任介護支援専門員は、自ら地区の最前線で相談支援にあたることに加え、介護支援専門員からの相談対応等をとおして、地区住民の暮らしに係る個別の情報を多数有する立場にあります。
本研修では、これまで2回にわたりテーマとしてきた「今ここで何が起こっているのか紐解く」ことを基本としながら、複合的な課題を抱える住民の生活を例に、特に「見立てる」と「つなぐ」の2つのキーワードを用いて主任介護支援専門員の役割を確認し、その専門性を実践に活かすことを目指します。
地域包括支援センター職員研修は、区の必須研修となっております。各センターから、必ず1名以上はご受講ください。
2025年2月20日 14時00分 ~ 16時30分
40名(申込〆切 2月17日(月)) /2名
森川 敦子 氏(あても敦子社会福祉士事務所 認定社会福祉士)
(1)区内地域包括支援センターに従事している主任介護支援専門員
(2)区内地域包括支援センター職員で、管理者が推薦する方
令和7年2月17日(月)