せたがや福祉区民学会は、大学・福祉の事業所で働く人や区民、行政関係者など、様々な方々が一同に会し、日頃の実践研究活動の発表をとおして交流し学び合う場です。
せたがや福祉区民学会第12回大会は、新型コロナウイルス感染拡大により、従来のように大学での開催方法を改め、初めてWebで開催しました。今大会は、「未来につなぐ せたがや福祉の輪」をメインテーマに、国際医療福祉大学大学院の大熊由紀子氏の基調講演動画や7つの分科会に、高齢福祉・障害福祉・子ども分野の事業所、学生、地域の活動団体などから、48の発表がありました。Web開催では、複数の発表を見ることができると好評でしたが、「一堂に会し顔が見える関係も捨てがたい。」との声もありました。
下記に、せたがや福祉区民学会第12回大会報告を掲載しましたので、ご覧ください。
これからも、世田谷における福祉の輪を広め、世田谷福祉の質の向上に向けて取り組んでまいります。
記
開催期間 :1月15日(金)~2月15日(月)
大会報告 :【発表事例集】
【せたがや福祉区民学会第12回大会報告】
3月12日(金)~
〇11回大会までの「報告集」は、福祉区民学会ホームページ【資料ダウンロード】でご覧いただけます。
〇日頃の研究や実践活動を可視化・言語化しまとめ、発表することは、日頃の活動を振り返り客観的に見ることができます。
また、情報共有や意見交換を通し、サービスの質の向上につながります。
次回はあなたも、是非、「日頃の研究や実践活動」をせたがや福祉区民学会で発表しませんか?
〇せたがや福祉区民学会会員募集中。【入会について】