ケアマネジャーは、さまざまな場面で話し合いを円滑に進行し、参加者の意見を引き出し、皆が納得する成果を生み出すことを求められます。ファシリテーションの基本を理解し、演習をとおしてそれぞれのプロセス(過程)で求められる役割を認識し、ファシリテーション技術の習得とケアマネジメントの質の向上に向けて、学びを深めます。
※ この研修は、東京都主任介護支援専門員更新研修における受講要件に該当する研修です。主任介護支援専門員には、研修終了後(後日)、修了証が発行されます。
2025年7月22日 14時00分 ~ 17時00分
会場:世田谷区立保健医療福祉総合プラザ1階 研修室C
40名(先着順) /32名
福島 喜代子 氏(ルーテル学院大学 教授 社会福祉士)
世田谷区内でサービスを提供している介護支援専門員および地域包括支援センター職員
7月14日(月)