メインメニュー

お知らせ

第4回 せたがや福祉のおしごと区内介護施設等見学会を開催しました。

 平成30年1月24日(水)高齢者の福祉施設に就職を希望されている方を対象に、今年度4回目の「せたがや福祉のおしごと区内介護施設等見学会」を開催しました。

 

 今回は、特別養護老人ホーム2か所(深沢共愛ホームズ・等々力共愛ホームズ)と、グループホーム3か所(喜多見グループホームかつらの木・グループホーム花みず木・グループホーム花物語とどろき)を見学しました。

 それぞれの見学先では、施設の方針や考え方、ご利用者のその人らしさを尊重するためのケア、給与や資格に関すること等を丁寧にご説明いただきました。


 特別養護老人ホームでは最新のユニットケアの見学をさせていただきました。ご利用者が快適に暮らせるよう、どの個室も明るく清潔感があり、落ち着いた雰囲気でした。特養ホームの中には、軽費老人ホームやその他の施設を同じ建物の中で運営している所もあり、仕事をするうえでの活躍の場の多さを感じることができました。また、先輩職員が仕事の覚え具合に合わせて丁寧に教え、研修などでスキルアップできるようにするなど、長く働き続けられる工夫について知ることができました。


 グループホームでの見学では、家庭生活と同じようにゆったりとした時間を過ごせるよう、個室には自宅で使い慣れた家具等を置き穏やかに過ごされている様子や、行事で楽しく交流されている様子を拝見させていただきました。無資格から働きはじめられるよう資格取得の補助を手厚くしている施設や、キャリアアップや給与面でも安心して働ける環境づくりをされている施設など、それぞれの特色がよく分かりました。


 参加者の皆さんからは「現場の状況を知ることができ、就職活動の参考になった」「生き生きとした表情で働いている職員さんを見て、そこで働きたくなった」等の声が寄せられました。

 

 区内介護施設等見学会は、区内の介護福祉施設等の見学をとおして、求人票からは見えない施設・職場の雰囲気や業務の取り組みを知る絶好の機会です。施設との質疑応答の時間も設けており、分からない事はどんどん質問することができます。

 また、ハローワーク職員や施設で従事した経験のある研修センター職員が同行します。就職に関すること・就職活動のお悩み等を気軽に相談できます。

 きっと皆さんが働きたいと思うような施設が見つかります。この機会を是非ご活用ください。

 

 次回、平成30年度第1回目のバス見学会は、詳細が決まり次第掲載します。

 また、3月24日(土)に「はじめよう福祉の仕事」を行います。

「はじめよう福祉の仕事」

 日時:平成30年3月24日(土)

 会場:三茶しゃれなあどホール(世田谷区太子堂2-16-7)

 ※事業所ブースの出店はございませんが、紹介状の発行は可能です。

ぜひお気軽にお越しください。詳細は、こちらから


P1090968-1.jpg P1090970-1.jpg P1090983-1.jpg 

P1090993-1.jpg P1100003-1.jpg 

 

 一覧へ

お問い合わせ

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-3-10
成城6丁目事務所1F

TEL 03-5429-3100

交通アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ