メインメニュー

お知らせ

平成29年度 第4回せたがや福祉のおしごと入門講座、就職面接・相談会を開催しました。

 平成30年1月20日(土)に成城ホールにて、今年度第4回目の「せたがや福祉のおしごと入門講座、就職面接・相談会」を開催しました。


入門講座

 世田谷区福祉人材育成・研修センター職員から福祉の仕事や資格についての説明を行った後、介護の仕事の体験談発表が行われ、35名の方が受講されました。体験談発表は、訪問介護事業所の「ファインケアステーション千歳船橋」と「特別養護老人ホーム喜多見ホーム」の職員からお話をしていただきました。

 職員による体験談発表は毎回好評をいただいており「福祉の仕事を始めたきっかけや、現場での生のエピソードが聞けて良かった」「大変な仕事ではあるが、ご家族、ご利用者からの感謝の気持ちが本当にありがたい事と感じた」など、多くの声をいただきました。

就職面接・相談会

 世田谷区内で介護保険サービスおよび障害福祉サービスを提供している12事業所がブースを構えました。参加者は53名で、30代~40代を中心に60歳以上の方も参加され、幅広い年齢層の方々が、熱心に面接や相談に臨んでいました。なかには、施設見学の申込みをされた方もいらっしゃいました。

相談コーナー・DVDコーナー

 相談コーナーでは、資格の取得方法や短時間勤務についての相談などが寄せられました。また、履歴書の書き方や就職活動、福祉全般についての質問もあり、専門の相談員が介護の仕事のキャリアアップの道筋や就職活動の方法・マナーなど、様々な相談に丁寧にお応えしました。

  DVDコーナーでは、世田谷区と世田谷区社会福祉事業団が企画・製作した「ホームヘルパーの仕事」等を上映しました。「職場体験を考えており、訪問介護や特養、デイサービスの様子を知ることができ参考になった」「やりがいを求めて福祉の仕事を考えたいと思う」などの声が寄せられ、介護職の魅力を感じる上映会となりました。

その他

 資格取得助成事業や事業所のパンフレットのほか、福祉や看護に関するチラシなど、様々な情報を集めた情報コーナーも設置しました。来場者は、面談前に関心のある事業所のパンフレットを手に取り読み込んだり、持ち帰る方も大勢いました。訪問看護の職場体験のご案内や、初任者研修・介護福祉士実務者研修・介護福祉士の各助成事業パンフレットも注目を集めていました。

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

<次回開催予定>

 次回は平成30年3月24日(土)

 三茶しゃれなあどホール(世田谷区太子堂2-16-7)で

「はじめよう福祉の仕事」を行います。

 ※事業所ブースの出店はございませんが、紹介状の発行は可能です。

 

ぜひお気軽にお越しください。詳細は、こちらから

〈入門講座〉        〈体験談発表>

P1060802-1.jpg P1060796.JPG P1060801.JPG

<相談会全景>       <事業所等情報コーナー>

P1060838.JPG  P1060836.JPG

 

 一覧へ

お問い合わせ

〒157-0066
東京都世田谷区成城6-3-10
成城6丁目事務所1F

TEL 03-5429-3100

交通アクセスはこちら

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ